お知らせ/施工実績

施行実績
} ?>
2022.04.30
【京都の鍵屋】向日市 ボルボV60インロック解錠 

こんにちは!

【京都の鍵屋】洛南ロックです。

本日はVOLVO(ボルボ)V60のインロック解錠のご依頼が入りました。

今回の依頼者様は向日市にある外車専門店様からのご依頼です。

車の整備中に誤ってインロックしてしまったので鍵を開けて欲しいとのこと。

VOLVOだと、HU56、NE66、HU101辺りのシリンダーかな?

現場に到着し、鍵穴を覗いたところこれは一番最新のシリンダーHU101で間違いなさそう。

HU101は特殊キー(ウェーブキー)仕様で鍵穴が非常に狭く、後ろのタンブラーがかなり押しづらいんだよね。さらにボルボは普通のテンションが使えないためボルボ専用の幅広テンション(3mmか5mm)が必要になります。

※正直使えない訳ではありませんが、普通のテンションだと負荷をかけると滑って上手くテンションを掛けられません。でも器用な人ならいけるかも。

まあ私の場合はLISHIピックで作業するので正直関係ないですけどね。

さっそくピッキング開始!

よし!回ったと思ったらインロックが外れる音がしない・・・

逆回しかい!もう一度ピッキングやり直し!

ガシャと今度は確実に解錠に成功!

外車インロックでも大体10~15分もあれば十分でしょう。

車内からキーを取り出し、依頼者様にお渡ししたら作業は完了!

ささっと荷物をまとめて撤収ですー

 

事務所に戻っていると電話が鳴る。

今度は亀岡市で車の鍵はあるがエンジンがかからないトラブルのようです。

予約も入って無かったので、そのまま亀岡市へ。

車はトヨタのパッソ。

鍵穴はスムーズにドア、イグニッションともに回るので問題なさそう。

今度はバッテリーが上がっていないか確認することに、スモールライトは点くが、ヘッドライトが点かない。

これはバッテリー上がりの可能性が高いなぁ。

どのくらい車を乗っていなかったか聞くと正確には覚えていないようですが長期間乗っていなかったらしい。

なるほどね。カードテスターで確認しましょう。

通常の乗用車(ガソリン車)であれば12、5~13Vが通常の電圧ですが、今回のこの車は7、4Vしか出てない。

※エンジン停止状態で見た時⇒【正常12,5~13V】 【劣化11,5V~12V】 【ヤバい11,5未満

トラックや一部のSUVは24V仕様なので注意。

完全にバッテリー上がりだね、ジャンプスターターでジャンプさせてみよう。

バッテリーにプラス端子(赤)、マイナス端子(黒)、を繋いでジャンプさせるとエンジンが掛かりました。

※接続する時はプラス(赤)→マイナス(黒)の順番。 外す時はマイナス(黒)→プラス(赤)の順番。

原因も分かったし、故障じゃなくてホント良かった。

こちらも任務完了!

 

 

 

 

 

【鍵屋】洛南ロック

TEL 0120-946-101 

URL    https://rakunanlock.jp

 

 

まずはお気軽にご連絡ください!

タップして今すぐ電話をかける!

24時まで
受付対応