- 施行実績 } ?>
- 2022.04.29
- 【京都の鍵屋】GW初日のカギトラブル
こんにちは!
【京都の鍵屋】洛南ロックです。
本日はGW(ゴールデンウィーク)初日の鍵トラブルについて紹介したいと思います。
本日の1件目は宇治市での浴室解錠、扉を閉めたら急に開かなくなってしまったとのことで緊急出動!
かなり焦っているのかお客様からはもう壊していいので開けて下さいと言われましたが、状況を確認したところ円筒錠が取り付けられており室内側のボタンを押して扉を閉めてしまっただけの模様・・・多分この仕組みを知らないんだろう。
※室内側のボタンを押して、扉を閉めるとロックが自動で掛かる仕組み。
お客様自身で鍵穴に針金を差し込んでみたようですが全然入らないし、もう壊さないダメだと思っているようでした。
トイレなどの簡易錠の場合は物によりますが既にキーが切られて鍵穴の中に入れられているので当然入らないんですよね。
※緊急用に鍵穴の中にキーが入っているので、そのままコインやマイナスドライバーでひねれば簡単に開きます。
あのーこの鍵はマイナスドライバーでひねるだけで開きますよと教えてあげると、えっ・・・うそ?
はい、開きましたね(笑)
もちろんこの手のトラブルでは作業代金は頂けないので、キャンセル料のみ頂いて引き上げました。
本日2件目は京都市伏見区でスーツケース解錠のご依頼。
ダイヤル式のスーツケースで数字を確認せず、ファスナーをロック部分に差し込んだら外れなくなってしまったとのことでこちらも緊急出動!
GW初日ということもあり、このスーツケースで実家に帰省する用意をしていた最中のトラブルのようです。
ダイヤル式のスーツケースなので一応、お客様自身で2度ほど999通り試してみたようですがそれでも開かないようです。
全通り試しても開かないってことは壊れてるのかな?
それかしっかり番号を合わせずに回してしまっている可能性もある。
取り合えず、鍵穴があるのでピッキングしてファスナーが外れるのであれば、簡易番号錠が壊れているか確認が取れるのでまずはピッキング。
すぐにピッキングに成功しパチンっとファスナーが外れるので、故障ではなさそうですね。
このスーツケースはピッキングすれば鍵は開きますが、暗証番号までは分からないので、暗証番号を調べる必要があります。
※鍵穴を回し、リセットボタンを押せば暗証番号をリセット&再セットできるタイプもありますが、今回のスーツケースは暗証番号を合わせないと新しい暗証番号にセットできないタイプでした。
となれば、総当たりで1~999試すだけ!
700回ほど回したところで、パチンっと解錠に成功。
暗証番号を合わせた状態でリセットボタンを押し、新たに暗証番号をセットしこちらも任務完了。
3件目は京都市右京区で玄関のドアノブ(室内側)が外れてしまったため、家の中から出れないと若い男性からのSOS。
住宅解錠とドアノブの修繕又は鍵交換希望とのこと。
電話越しで話を聞く限りでは今回のパターンだと、室外側からドアノブをひねれば簡単に開くと思うので、複雑な住宅解錠は必要なさそうですね。
さっそく現場で確認したところ予想通り外側から普通にドアノブをひねっただけで開いたので、そのまま修繕を行います。
どうやら、錠前自体に故障は無く振動でドアノブが外れてしまっただけの模様。
外側の握り玉を留めているビス2本が緩んでいたので、これが原因だろう。
再度ビスを締め直し、軸と半月板の位置を合わせて、ドアノブをはめ時計回しにクルクル。
玉座の根元に小さな穴があるので、そこに玉座用の専用金具を引っかけ本締め。
こちらもこれで作業完了!
4件目は京都市上京区で鍵折れトラブル。
鍵穴の中で鍵が折れてしまい、取り出せなくなってしまったので鍵抜きをして欲しいとのこと。
鍵の先端で折れたのか、根元で折れたのかで難易度がかなり変わる作業。
現場で確認したところ、幸い今回は鍵の根元で折れているので、そんなに苦労する作業ではなさそうだね。
シリンダーはMUL-T-LOCK(マルティロック)、テロ多発地帯の中東イスラエルで開発されたハイセキュリティーなシリンダー。
マルティロックのキーは太目ではあるので簡単に折れなそうだけど、変な方向に力を加えるとポキッと折れちゃうみたい。
鍵穴の中を傷つけないように細心の注意を払い小さなドリルで穴をあけ、エクストラクターをねじ込んで引っこ抜いていきます。
こうもキレイに取れると気持ちいいな(笑)
5件目は京都市伏見区でガソリンスタンドのタッチパネルの解錠。
鍵を紛失してしまったので、タッチパネルを解錠して欲しいとのご依頼。
どうやら新しいシリンダーはお客様自身で既に注文済のようなので、今回は解錠作業のみ。
キーは防犯性の高いディンプルキーでしかも、レシートが出る横にシリンダーが取り付けられており、非常に作業がしづらい。
作業スペースが限られるので、解錠に必要なピックやテンションの持ち合わせはなく、現場で作製する必要がありました。
GW初日という事もあり、かなり車の出入りが激しく、作業をしていると車内からジロジロみられている視線を感じる・・・
まあ確かに知らない人から見ればかなり怪しいやつだと思われるよね。
シリンダーが取り付けられている場所を見れば分かりますが角度的に鍵穴は覗けないので、手の感覚だけでピッキング。
何とか上手くいき15分程で解錠に成功。
タッチパネルは新しいシリンダーが届くまで、開けっぱなしでOKとのことでした。
6件目は京都市山科区でマンションの鍵交換。
こちらのお客様は弊社リピーターのお客様で、約1年前に私が対応し鍵交換させて頂いた覚えがあります。
お話しを伺ったところ、前回は娘さんが鍵を紛失してしまったので鍵交換をご依頼したのですが、今回は息子さんが鍵を紛失してしまったので、再度鍵交換して欲しいとの事でした。
GWはお出かけする予定があるので、出来れば本日中ご希望のようです。
履歴で過去の使用部材と現在の在庫を確認し、即日対応可能だったのですぐに現場へ向かいました。
前回鍵交換して約1年しか経ってないのでかなりシリンダーがキレイ。
使用部材はGOALのP-LX。
ピカピカからピカピカへ。
7件目は京都市東山区でトヨタ車のインロック解錠。
お客様曰く、鍵はボンネットの中にあるとのこと。なぜそんなとこに?
どうやらボンネットを開きウォッシャー液を足し終えたところ、キーをボンネットの中に置いたことを忘れたまま閉じてしまったらしい。
通常なら車内にあるボンネットオープナーを引けば開くのだが、無意識のうちにドアロックを掛けてしまっていたようでドアが開かずどうすることも出来ない状況になってしまったそうです。
ドアが開けば問題は解決するので、いつも通りドアの鍵穴から攻めます。
ドア解錠後、すぐにボンネットオープナーを引いて、ボンネット内にあるキーを救出!
8件目は京都市南区でカギ紛失のため住宅解錠。
私の仕事で一番多い案件はこれ。
故に自作道具も豊富で、ほぼほぼ無破壊で解決できます。
自分で言うのもなんだけど、住宅解錠に関しては京都の中でもトップクラスだと思います。
シリンダーはOPNUS(オプナス)のMMXですね。
室内側のサムターンはスイングサムターン(防犯サムターン)のパタンテのようです。
このサムターンは通常フラットになっており、鍵を解錠、施錠する時にだけサムターン(ツマミ)を起こして回す仕組みになってます。
詳しくはこちらをご覧ください↓
https://rakunanlock.jp/topics/post-16129/
もちろん今回も非破壊解錠で任務完了です。
弊社はGW中も休みなく稼働しておりますので、鍵のトラブルでお困りのことがあればお気軽にお電話下さい。
さてGW2日目はどんな案件が待ち構えているのだろう。
【鍵屋】洛南ロック
TEL 0120-946-101
URL https://rakunanlock.jp