お知らせ/施工実績

つぶやき
} ?>
2018.07.01
【京都の鍵屋】鍵のメーカー紹介

こんにちは!

【京都の鍵屋】洛南ロックです!

今日は各メーカーの紹介と、シリンダーの種類について紹介していきたいと思います。

鍵に詳しくない人でも知っているのは、MIWAやGOALではないでしょうか?

『東のMIWA』、『西のGOAL』と呼ばれているくらい鍵業界では大きな存在です。

その他にも色々なメーカーあるので是非知っていただいて、興味を持っていただければと思います!

 

MIWA 美和ロック

国内NO.1のシェアを誇る、創業70年を超える鍵メーカー。

社名の『美和』は創業者、和氣一郎の『和』と『美しく和する』の意味が込められている。

国内シェアは60%を超える、特に東日本エリアでの普及率が高い。

国外でも50か国以上で使用されるほどの知名度。

比較的低価格ながらも高性能な鍵を提供していて、鍵業界を引っ張る存在。

代表シリンダーU9シリンダー、PRシリンダー、PR-Jシリンダー、LBシリンダー、LB-Jシリンダー、JNシリンダー

 

GOAL ゴール

創業104年を超える錠前メーカー。

国内では美和ロックに次ぐ、業界シェア第2位

大正時代、精度の高い錠前と言えば欧米からの輸入品や模造品に頼らざるを得ませんでした、GOALは日本で初めて、シリンダー錠の国産化の開発を開始。開発されたシリンダー錠は高い防犯性を実現し、価格、性能に優れた製品はやがて全国に広まりました。

本社が大阪にあるため、西日本エリアでの普及率が高い。

ちなみに円筒錠を開発したのもGOAL社。

逆マスターキーシステムは、MIWAとGOALにしか製造できない高い技術力を持っている。

代表シリンダー、6ピンシリンダー、7ピンシリンダー、GPシリンダー、V18シリンダー、GVシリンダー

 

SHOWA(ユーシンショウワ)

元々はSHOWAというメーカーでしたが、倒産、吸収により、ユーシンシューワの名前になった。

鍵業界では10%ほどで、アパートなどの錠前によく使用されている。

代表シリンダー、Xキー、NXキー、WXキー

 

WEST ウエスト

ウエストの鍵は戸建て住宅がメインに使用されている。

積水ハウスやミサワホームのOEM錠を多く製造している事で有名。

引戸錠のシェアNO.1

代表シリンダー、916シリンダー、917シリンダー

 

ALPHA アルファ

1955年国内初となる八万ロックを開発し、1964年日本で初めてコインロッカーを製造、販売をし有名になった。

代表シリンダー、FBロック、フォルストシリンダー

 

HORI ホリ

国内の錠前メーカーで120年を超える老舗。

高級感があり、値段も高めに設定されている。

安全性が高く堅牢、質感ある重厚なデザインが特徴です。

代表シリンダー、6Pシリンダー、トライデントシリンダー

 

KABA カバ

本社がスイスにあり、世界的にも有名な鍵メーカー

1934年世界初リバーシブルディンプルキーシリンダーを開発した、ディンプルキーの開発のパイオニア的存在

合鍵作成では、日本初の『所有者登録制度』を導入している。

高い防犯性を誇るシリンダーは、世界一安全な銀行と言われている『スイス銀行』『ルーブル美術館』『世界の空港』『スタジアム』『官公庁』でも使用されている。

代表シリンダー、カバエース、カバエースネオ

 

MULーTーLOCK マルチロック

イスラエル製でテロ対策用に開発されたシリンダーで、世界中の国際機関で採用されている。

ドリルによる破壊開錠も困難を極める強靭なシリンダーです。

合鍵を作るには、セキュリティーカードが必要。

 

CLAVIS  クラビス

小さな丸い鍵穴はピッキング工具が入りにくく、テンションがかかりにくい形状で、アンチピンを採用しているので解錠が困難になります。

クラビスは防犯性が高いため、最近の新しいマンションでよく採用されています。

クラビスは合鍵を作る時、ユーザーカードが必要。

代表シリンダーT20シリンダー、F22シリンダー

 

OPNUS  オプナス

オプナスのMMX、MMXⅡはキーチェンジシステムを採用しています。

普通賃貸物件では、入退去時に鍵交換しますが、キーチェンジシステムは鍵を交換するのではなく、住戸キーのみを交換するだけで、鍵交換するのと同じ効果があり、鍵を交換する必要がないので、その費用や手間がなくなります。

オプナスは防犯性、性能も極めて高いため日本銀行でも採用されています。

代表シリンダー、メモリス、MMXシリンダー、MMXⅡシリンダー

 

ABLOY  アブロイ

独自の回転ディスクシリンダーでピッキング、バンピングなどの不正解錠をさせません。

欧州の美術館、博物館が多く使用している鍵になります。

合鍵を作る時は、アブロイカードが必要です。

代表シリンダー、CLASSICシリンダー、SENTRYシリンダー、DISKLOCK PROシリンダー、PROTECシリンダー、PROTEC2シリンダー

 

ASI エイ・エス・アイ

ロイヤルガーディアンは世界初のデットロック機構により、ピッキングを完全にブロックできる防犯シリンダーで、ドリル破錠、カム送り解錠、バンピングなど様々な不正に対応しています。

合鍵を作る時はユーザーカードが必要。

代表シリンダー、ロイヤルガーディアンEX

 

KODAI 古代

戸建てのサムラッチ錠でのシェアが高い、キーレックスシリーズは、鍵を必要としない暗証番号式の錠前としてその壊れにくさから米軍基地内でも使用されている。

代表シリンダー、G15

 

KAKEN 家研販売

住宅用では珍しいウェーブキーを採用している。

ウェーブキーの構造は、サイドバー方式で、ピッキングする事が出来ないため、防犯性が高い。

近所のホームセンターでも購入可能。

代表シリンダー、KX3Nベルウェーブキー

 

SEPA  セパ

住宅用交換シリンダーとして有名なHDSシリンダー、ホームセンターなどでも購入できる。

 

ロックマンジャパン

合鍵を作る時はカードが必要になります。

代表シリンダー、メガクロスシリンダー

 

その他にも、色々なメーカーはありますが、今日は有名なところだけ簡単に説明しました。

メーカーによってそれぞれ強み、デザイン、性能が違うので、鍵を選ぶ際に参考にしてみてはいかがですか?

 

【鍵屋】洛南ロック

TEL 0120-946-101 

URL    https://rakunanlock.jp

洛南ロックは、京都、滋賀を中心に活動している鍵屋になります。家、車、バイク、金庫、その他(机、ロッカー、スーツケース)などの、鍵交換、鍵修理、鍵制作、鍵開け等のサービスを地域最安値で提供をしております。

地域密着型の鍵屋で、料金は他の鍵屋さんより安く、地元の人に愛され信頼される鍵屋さんになりたいと思っております。

鍵のトラブルが起きたら、是非【京都の鍵屋】洛南ロックにお任せ下さい!

※もし鍵を開けられなかったり、鍵を作成出来なかった場合は、全て無料にさせて頂いております。

弊社は、京都で最安値を目指しておりますので、もし弊社よりも1円でも安いところがあれば、さらに値引きする事が可能になります。

つまり、京都最安値でサービスを提供できます。(※値引きには条件がありますので、必ず下記を読むようにして下さい。)

鍵開け、鍵交換、鍵修理、鍵制作、全てのサービスで、値引きが可能なので、是非当店をご利用下さい!

京都で最も安い料金でサービスを提供したいと思います。

※他社に見積りしてもらう際に、出張費やキャンセル料を取る業者もありますので、注意した方が良いかと思います。

・値引き条件

※他社の見積書を提示してもらいます。(コピー、写真、口頭は値引き対象外になります。)

※他社の見積書発行日から1週間以内でないと対象外になります。

※作業前に見積書を提示して下さい。

※現金でお支払いの方のみに限らせて頂きます。(カード払い、請求書は値引き対象外になります。)

※メールでお問合せ頂いた場合の割引(-1000円)の併用は出来ません。

 

『対応エリア』

京都市南区、京都市下京区、京都市中京区、京都市上京区、京都市右京区、京都市左京区、京都市東山区、京都市北区、京都市伏見区、京都市山科区、京都市西京区

京都市外・亀岡市、向日市、長岡京市、宇治市、八幡市、京田辺市、城陽市、木津川市、大山崎町、久御山町、宇治田原町、井手町、精華町、和束町

滋賀県・大津市、草津市、栗東市

※上記以外のエリアも幅広く対応しています。

見積り、出張費、朝夜割増はすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

京都の鍵屋の中でも、安い料金で、技術力NO、1を目指している鍵屋です。

他の鍵屋さんで断られた事でも、是非一度ご相談下さい。技術と知識を持った専門スタッフが問題を解決いたします!

 

まずはお気軽にご連絡ください!

タップして今すぐ電話をかける!

24時まで
受付対応