お知らせ/施工実績

施行実績
} ?>
2023.06.27
【京都の鍵屋】亀岡市 高級玄関引戸蓬莱 (立山アルミ)

こんにちは!

【京都の鍵屋】洛南ロックです。

本日は京都府亀岡市で玄関の鍵交換に行って参りました。

数日前にメールフォームからお問合せ頂き、お客様曰く、玄関引戸錠をご自分で調整しても鍵の開閉が固くなってしまうようで、鍵交換を検討しているとのことでした。

メールで写真を送付してもらいましたが、写真だけではどこが不具合を起こしているのか判断出来ず、ある程度予想して部材を調達し、現場へ向かいます。

今回鍵交換する玄関の鍵は立山アルミの高級玄関引戸蓬莱(ほうらい)になります。

引戸では珍しい構造でドアの側面にシリンダーが取り付けられており、そこにキーを差し込んで施解錠の動作をするタイプになります。※室内側は手動でサムターンを上下にスライドで施解錠。

先ずは原因を探るのですが、お客様と一緒にいつも通りの動作で確認していたところ、ドアの鍵をかけて、ドアを横にスライドさせると室内側の錠前がその衝撃で動いてしまっていました。錠前をとめている上下のネジをしっかり締め直しても症状は改善されず・・・

恐らく何度もネジをしめている内にドアが歪み通常の扉厚ではなくなっている可能性が高い。

原因は判明したので、室内側の錠前は扉と固定させるためドリルで穴をあけ、ネジで固定することにしました。扉と一緒に固定すれば上下左右に動くことはなくなるでしょう。(※扉厚は元に戻せないのでこの対応となりました。)

ドアの鍵も数十年替えていないようなので、修理するついでに鍵交換、錠ケース交換も行います。

※日本ロック工業会では一般錠の耐用年数は約10年と言われています。(3名で1日30回の動作、1年で約1万回、10年で約10万回の計算らしい)

個人的に1日30回も開閉しないと思うけどね。

現在使用しているキー(MIWAディスクシリンダー)は既に廃盤になっているため、MIWAのURシリンダーへ交換していきたいと思います。

先ずはシリンダーを外すのですが、ドアを上に持ち上げ扉を外して、外枠の錠ケースの真中あたりにナベネジ(4M)があるのでそれを緩めると簡単にシリンダーが外れます。

シリンダーを取り外したら、今度は錠ケースを外すのですが、上下四角いハサミナットを使用して扉に挟んで固定しているので、そのまま錠ケースを外すとハサミナットが扉の中(框の中)に落ちて救出できなくなるので大注意!!!

↑取り付け図面はこんな感じ

↑ハサミナットこれを框の中に落としたら終わりです。(^_^;)

なので、ここは最重要ポイント!

というか、この扉ドア枠の一部を一旦取り外さないと、錠ケースを再度取り付けられない仕組みになっているので、初めにドア枠の一部を取り外しておく必要があります。

・シリンダー外して⇒ドア枠(一部)を外して⇒錠ケースを外すみたいな流れになります。

後は、逆の手順で元に戻すだけ!

新しい錠ケースを取り付けてから、扉枠を戻すとこんな感じになります。↓

新品らしくピカピカでいい感じ。

新しい鍵はMIWA社のURシリンダーになるので、両面リバーシブルで使用可能。

そのため操作性も良くなりました。

これで任務は完了!

そういえば、最近ブログの更新が出来ていないが、さぼっている訳ではなく、7月に日本防犯整備士の試験があり、勉強しているので、ご了承下さい。

思っていたよりも出題範囲が広いんだよな・・・

さて勉強するかぁ

 

【鍵屋】洛南ロック

TEL 0120-946-101 

URL    https://rakunanlock.jp

洛南ロックは、京都、滋賀を中心に活動している鍵屋になります。家、車、バイク、金庫、その他(机、ロッカー、スーツケース)などの、鍵交換、鍵修理、鍵制作、鍵開け等のサービスを地域最安値で提供をしております。

防犯性の高い鍵に鍵交換したい、鍵を紛失してしまったので今すぐ鍵を開けて欲しい、鍵を失くしてしまったので鍵穴からキーを作製して欲しい、新たに鍵を取り付けたい、鍵が壊れてしまったので修理して欲しいなど何でもご相談ください!

地域密着型の鍵屋で、料金は他の鍵屋さんより安く、地元の人に愛され信頼される鍵屋さんになりたいと思っております。

鍵のトラブルが起きたら、是非【京都の鍵屋】洛南ロックにお任せ下さい!

※もし鍵を開けられなかったり、鍵を作成出来なかった場合は、全て無料にさせて頂いております。

弊社は、京都で最安値を目指しておりますので、もし弊社よりも1円でも安いところがあれば、さらに値引きする事が可能になります。

つまり、京都最安値でサービスを提供できます。(※値引きには条件がありますので、必ず下記を読むようにして下さい。)

鍵開け、鍵交換、鍵修理、鍵制作、全てのサービスで、値引きが可能なので、是非当店をご利用下さい!

京都で最も安い料金でサービスを提供したいと思います。

※他社に見積りしてもらう際に、出張費やキャンセル料を取る業者もありますので、注意した方が良いかと思います。

・値引き条件

※他社の見積書を提示してもらいます。(コピー、写真、口頭は値引き対象外になります。)

※他社の見積書発行日から1週間以内でないと対象外になります。

※作業前に見積書を提示して下さい。

※現金でお支払いの方のみに限らせて頂きます。(カード払い、請求書は値引き対象外になります。)

※メールでお問合せ頂いた場合の割引(-1000円)の併用は出来ません。

『対応エリア』

京都市南区、京都市下京区、京都市中京区、京都市上京区、京都市右京区、京都市左京区、京都市東山区、京都市北区、京都市伏見区、京都市山科区、京都市西京区

京都市外・亀岡市、向日市、長岡京市、宇治市、八幡市、京田辺市、城陽市、木津川市、大山崎町、久御山町、宇治田原町、井手町、精華町、和束町

滋賀県・大津市、草津市、栗東市

※上記以外のエリアも幅広く対応しています。

見積り、出張費、朝夜割増はすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!

対応可能メーカー

MIWA美和ロック、GOALゴール、U-shinSHOWAユーシンショーワ、WESTウエスト、KAKEN家研販売、KABAカバ、ABLOYアブロイALPHAアルファ、KEYLEXキーレックス、KODAI古代、TOSTEM(LIXIL)トステム(リクシル)、YKKAP、AGENNTエージェント大黒製作所、MAL-T-LOCKマルティロック、三協アルミ、SEPA日中製作所、FUKIフキ、GIKEN川口技研、ABUSアバス、ケイデン(KEIDEN)、日本ロックサービス、田島メタル、丸喜金属、など

京都の鍵屋の中でも、安い料金で、技術力NO、1を目指している鍵屋です。

他の鍵屋さんで断られた事でも、是非一度ご相談下さい。技術と知識を持った専門スタッフが問題を解決いたします。

 

 

 

 

まずはお気軽にご連絡ください!

タップして今すぐ電話をかける!

24時まで
受付対応