お知らせ/施工実績

施行実績
} ?>
2021.03.16
【京都の鍵屋】山科区 スマートキーメットイン解錠 マジェスティ250(…

こんにちは!

【京都の鍵屋】洛南ロックです。

本日は、京都市山科区でバイクメットイン開錠のご依頼が入りました。

昨夜メールからお問合せ頂き、バイクのメットインに鍵を入れたままロックしてしまったので、解錠して欲しいとの事でした。

バイクの車種はマジェスティ250(4D9)のようです。

電話で確認してみたところ、スマートキー仕様で、非常用の鍵穴は右後輪のマフラー辺りにあるみたいです。

過去に1度このタイプのメットイン解錠をしたことがあるのですが、このタイプはかなり厄介で、マフラーやその周辺にある部品が邪魔をして直接鍵穴を覗くことが出来ません

そのため目視での鍵製作は不可になるので、インプレッションの技術を用いて鍵製作をしていきます。

※インプレッションとは、鍵をひねった時にタンブラーがブランクキーに当たるので、その僅かなキズを頼りに手ヤスリで少しずつ鍵山を削り仕上げていく技法です。言葉で言うのは簡単ですがこれがかなり難しく、ある程度経験を積んだ人でないと出来ない職人技です。

でも今回は前回と違うところがあります、それはバイク用のLISHIピックを手に入れたこと。

これがあれば直接鍵穴を覗かなくても段差を読み取ることが出来るので、もしかしたら簡単にいけるかも!

鍵溝が逆で使用できない可能性もありますが、たしか前回はM393で仕上げたので、購入したLISHIピックは問題なく使用できるはず。

現場に到着し、さっそく鍵穴に入るブランクキーを確認するとM416、M393が入るので、予想通りLISHIピックを使用する事ができます。

マフラー付近にシリンダーがあるので、見づらい状況であるのは変わりませんが、インプレッションでやるよりかはラクですね。

タンブラーは全部で5枚なので、サクッと読み取っていきます。

シリンダーに入れた時、LISHIピックとシリンダーにガタつきがあるので、3と4の間になったりしますが、その場合は答えが3か4なので総当たりで試せばいずれ正解に辿り着くので地道にやっていくしかありません。

段差を読み終えたら、後はキーマシンでブランクキーを加工します。

出来上がった鍵を非常用の鍵穴に差し込み動作確認。

バイク用LISHピック+インプレション技術も活用して、2本目で正解に辿り着きました。

※奥に押し込みながら左に最後までひねるとパコっと音が鳴りシートが開きます。

※右にひねるとグローブボックスが開きます。

作業が完了したところで、お客様にご報告。

スマートキーをメットインから救出し、作業完了かと荷物をまとめていると、お客様からグローブボックスが閉まらないとのこと・・・

普段使わない非常用の鍵穴からワイヤーを引っ張ったため、ワイヤーが引っ掛かり引っ張られている状態になっているのかな?

その後、確認したところロック部分が完全に上に戻っていない模様。

ワイヤーというより、受け側の金具の動きが悪いのが原因っぽい。

直接手でロック部分を上に上げてやると上手く閉まるので、その部分をパーツクリーナーで洗浄してからグリスをさすと最後まで戻るようになりロックがかかるようになりました。

グローブボックスが正常に動くようになったのですが、今度はメットインがボタンで開かないとのこと・・・

強めにシートの両脇を閉めないとカチッとロックしないので、もしかして金具に負荷が掛かっているのかな?それともワイヤーが悪さしているのか?

お客様曰く、今まではこんなことは無かったとのことなので、非常用の鍵穴からもう一度メットインを開けて、同じようにロック部分をパーツクリーナーとグリスをさしてやると、徐々にですが症状が改善されていきました。

症状は改善されましたが、別件で本体についている解錠ボタンを押しても反応しない時があるので、さらに原因を探ります。

赤丸の左がグローブボックスを開けるボタン(左下のグローブボックス)。右がシートを開けるボタン。

ボタンが反応しないのは電気制御の部分なので、私が作業した部分とは無関係のはずですが、原因が分からないとお客様も困ってしまうので、少し調べたところ、シートとグローブボックスを開いた状態にして、グローブボックスだけを閉めると2回目からはボタンを押しても反応しないことが分かりました。

その後、シートを閉めても反応しない状態が続きます。⇦グローブボックスのボタンだけではなく、シートボタンも反応しなくなります。

※もう一度電源を立ち上げるところからやり直さないといけません。

これが正常の動作なのかメーカー側に聞いてみないと分かりませんが、何度か試したところ毎回同じなので、そういう設定になっているんじゃないかな?お客様に原因をご説明してみたところ、近くのバイク屋さんに行って聞いてみるとのことでした。

今回は電気制御部分をイジってないので、おかしくなる訳がないんだけどな・・・メカニカルキーの鍵を作っただけなのに、ここまでややこしい事になるとは思わなかった、スマートキーのように電気制御されているバイクは使用方法がややこしいので、マニュアル本があるなら欲しいなぁ。

この度は、数ある鍵屋さんの中から、洛南ロックにご依頼頂き誠にありがとうございました。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【鍵屋】洛南ロック

TEL 0120-946-101 

URL    https://rakunanlock.jp

洛南ロックは、京都、滋賀を中心に活動している鍵屋になります。家、車、バイク、金庫、その他(机、ロッカー、スーツケース)などの、鍵交換、鍵修理、鍵制作、鍵開け等のサービスを地域最安値で提供をしております。

家のカギ、戸建てのカギ、アパートのカギ、マンションのカギ、団地のカギ、公団住宅のカギ、官舎のカギ、店舗のカギ、事務所のカギ、会社のカギ、オフィスのカギ、ホテルのカギ、ゲストハウスのカギ、室内のカギ、電子錠のカギ、勝手口のカギ、玄関のカギ、郵便受けのカギ、トイレのカギ、浴室、風呂、脱衣所カギ、引戸のカギ、自動ドアのカギ、防火扉のカギ、非常口のカギ、雨戸のカギ、シャッターのカギ、金庫のカギ、物置のカギ、車のカギ、バイクのカギ、バイクシャッターのカギ、自転車置き場のカギ、車庫のカギ、倉庫のカギ、門扉のカギ、窓のカギ、エントランスのカギ、家具のカギ、ワインセラーのカギ、補助錠のカギ、蝶番調整、ドアクローザー、ドアガード、ドアチェーン、ポストのカギ、デスクのカギ、書庫のカギ、保管庫のカギ、キャビネットのカギ、ショーケースのカギ、机のカギ、ロッカーのカギ、レジのカギ、スーツケースのカギ、トランクケースのカギ、カバンのカギ、ワイヤーロックのカギ、南京錠のカギなどの様々な鍵のトラブルに対応しております!

京都で防犯性の高い鍵に鍵交換したい、京都で鍵を紛失してしまったので今すぐ鍵を開けて欲しい、京都で鍵を失くしてしまったので鍵を作って欲しい、京都で新たに鍵を取り付けたい、京都で鍵が壊れてしまったので修理して欲しいなど何でもご相談ください!

地域密着型の鍵屋で、料金は他の鍵屋さんより安く、地元の人に愛され信頼される鍵屋さんになりたいと思っております。

鍵のトラブルが起きたら、是非【京都の鍵屋】洛南ロックにお任せ下さい!

※もし鍵を開けられなかったり、鍵を作成出来なかった場合は、全て無料にさせて頂いております。

弊社は、京都で最安値を目指しておりますので、もし弊社よりも1円でも安いところがあれば、さらに値引きする事が可能になります。

つまり、京都最安値でサービスを提供できます。(※値引きには条件がありますので、必ず下記を読むようにして下さい。)

鍵開け、鍵交換、鍵修理、鍵制作、全てのサービスで、値引きが可能なので、是非当店をご利用下さい!

京都で最も安い料金でサービスを提供したいと思います。

※他社に見積りしてもらう際に、出張費やキャンセル料を取る業者もありますので、注意した方が良いかと思います。

 

・値引き条件

※他社の見積書を提示してもらいます。(コピー、写真、口頭は値引き対象外になります。)

※他社の見積書発行日から1週間以内でないと対象外になります。

※作業前に見積書を提示して下さい。

※現金でお支払いの方のみに限らせて頂きます。(カード払い、請求書は値引き対象外になります。)

※メールでお問合せ頂いた場合の割引(-1000円)の併用は出来ません。

 

『対応エリア』

京都市南区、京都市下京区、京都市中京区、京都市上京区、京都市右京区、京都市左京区、京都市東山区、京都市北区、京都市伏見区、京都市山科区、京都市西京区

京都市外・亀岡市、向日市、長岡京市、宇治市、八幡市、京田辺市、城陽市、木津川市、大山崎町、久御山町、宇治田原町、井手町、精華町、和束町

滋賀県・大津市、草津市、栗東市

※上記以外のエリアも幅広く対応しています。

見積り、出張費、朝夜割増はすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

対応可能メーカー

YAMAHAヤマハHONDAホンダKAWASAKカワサキISUZUKIスズキ、キムコ

HONDAホンダ、 TOYOTAトヨタ、 NISSANニッサン、 MAZDAマツダ、 SUBARUスバル、 SUZUKIスズキ、 MITSUBISHIミツビシ、 DAIHATSUダイハツ、 ISUZUイスズ、 HINOヒノ、LEXUSレクサス、など

 

京都の鍵屋の中でも、安い料金で、技術力NO、1を目指している鍵屋です。

他の鍵屋さんで断られた事でも、是非一度ご相談下さい。技術と知識を持った専門スタッフが問題を解決いたします!

 

 

まずはお気軽にご連絡ください!

タップして今すぐ電話をかける!

24時まで
受付対応