お知らせ/施工実績

施行実績
} ?>
2020.09.29
【京都の鍵屋】下京区 手提げ金庫解錠 Daiwa(CASH‐BOX)

こんにちは!

【京都の鍵屋】洛南ロックです。

本日は、京都市下京区で手提げ金庫解錠のご依頼が入りました。

お電話で聞いた内容だと、手提げ金庫の鍵を金庫の中に入れたまま蓋を閉じてしまい、ロック方向に鍵を回していた為、ロックが掛かり開けられなくなってしまったので、鍵を開けて欲しいとの事でした。

手提げ金庫はダイヤルが2つと鍵穴が1箇所あるようですが、ダイヤルの暗証番号は2箇所とも分かるので、鍵穴さえ解錠出来れば、手提げ金庫は開くようです。

現場に到着し、さっそく手提げ金庫の鍵穴を調べると、レバータンブラー錠が採用された鍵穴でした。

レバータンブラー錠とは、18世紀頃にイギリスで原型が発明された錠前で、漫画などでよく描かれている前方後円墳の形をした鍵のことです。

長年使用しているせいか、前方後円墳の形ではなくなってきてますね(笑)

レバータンブラ錠は安価で壊れにくい特徴があり、金庫南京錠自動ドア高級スーツケース(ルイヴィトン)の鍵などで今でも使用されています。

住宅の玄関などで見かける事はほとんど無くなりましたが、ごく稀に遭遇する時があります。

半年前、某大学の寮の鍵交換に伺った時に、SHOWAのレバータンブラー錠が取り付けられていたのを見たとき以来かもしれません。

久しぶりのレバータンブラー錠、作りは至ってシンプルなので、難易度は低く鍵屋の私にとっては難しくはありません。

複雑化されている物も中にはありますが、手提げ金庫などの場合は、簡易的な物が付いている事が多いので、今回もピッキングでささっと開けたいと思います。

しかし、レバータンブラー錠専用のピッキング道具は持ち合わせていないので、過去に自作した解錠治具で解錠に挑みます。

ほんの5分程であっけなく解錠に成功。

キーは手提げ金庫の中にあるので、それをお客様自身で取り出してもらい作業は完了になります。

それにしても今日は忙しかった、午前中は住宅鍵交換5件をこなし、手提げ金庫解錠や住宅解錠、バイク鍵制作と続けて仕事が入ったので、休憩する時間が無かったなぁ。

場所もバラバラで長岡京市、伏見区、中京区、上京区、右京区、下京区、西京区、八幡市と走り回りました。

・最後の案件、八幡市でのバイク鍵制作(ヤマハ、シグナス)

鍵穴の段差読みは1発で成功しましたが、若干回り方が重かったので、ブランクキーを再度削り直す事にしました。

疲れからか、M430のブランクキーで削らないといけないところ、形の似ているM416のブランクキーを削ってしまい鍵穴に入らないという凡ミスをする場面もありましたが、M430のブランクキーで再度削り直すと、先ほど作製した鍵よりも軽くスムーズに鍵穴が回りイグニッションがONになりました。

おそらく1本目はキーマシンの0点調整が甘かったのが原因かな。

左側がM416、右側がM430

※M416とM430は同じヤマハのブランクキーですが、キーウェイの形が逆になります。

その後、合鍵を1本追加で作製し、お客様自身で動作確認をして頂いたら、作業は完了。

作業後、お客様からペットボトルのお茶を貰い、おいしく頂きながら事務所に戻りました。

今回は数ある鍵屋さんの中から、洛南ロックにご依頼頂き誠にありがとうございました。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

 

 

 

【鍵屋】洛南ロック

TEL 0120-946-101 

URL    https://rakunanlock.jp

洛南ロックは、京都、滋賀を中心に活動している鍵屋になります。家、車、バイク、金庫、その他(机、ロッカー、スーツケース)などの、鍵交換、鍵修理、鍵制作、鍵開け等のサービスを地域最安値で提供をしております。

家のカギ、戸建てのカギ、アパートのカギ、マンションのカギ、団地のカギ、公団住宅のカギ、官舎のカギ、店舗のカギ、事務所のカギ、会社のカギ、オフィスのカギ、ホテルのカギ、ゲストハウスのカギ、室内のカギ、電子錠のカギ、勝手口のカギ、玄関のカギ、郵便受けのカギ、トイレのカギ、浴室、風呂、脱衣所カギ、引戸のカギ、自動ドアのカギ、防火扉のカギ、非常口のカギ、雨戸のカギ、シャッターのカギ、金庫のカギ、物置のカギ、車のカギ、バイクのカギ、バイクシャッターのカギ、自転車置き場のカギ、車庫のカギ、倉庫のカギ、門扉のカギ、窓のカギ、エントランスのカギ、家具のカギ、ワインセラーのカギ、補助錠のカギ、蝶番調整、ドアクローザー、ドアガード、ドアチェーン、ポストのカギ、デスクのカギ、書庫のカギ、保管庫のカギ、キャビネットのカギ、ショーケースのカギ、机のカギ、ロッカーのカギ、レジのカギ、スーツケースのカギ、トランクケースのカギ、カバンのカギ、ワイヤーロックのカギ、南京錠のカギなどの様々な鍵のトラブルに対応しております!

京都で防犯性の高い鍵に鍵交換したい、京都で鍵を紛失してしまったので今すぐ鍵を開けて欲しい、京都で鍵を失くしてしまったので鍵を作って欲しい、京都で新たに鍵を取り付けたい、京都で鍵が壊れてしまったので修理して欲しいなど何でもご相談ください!

地域密着型の鍵屋で、料金は他の鍵屋さんより安く、地元の人に愛され信頼される鍵屋さんになりたいと思っております。

鍵のトラブルが起きたら、是非【京都の鍵屋】洛南ロックにお任せ下さい!

※もし鍵を開けられなかったり、鍵を作成出来なかった場合は、全て無料にさせて頂いております。

弊社は、京都で最安値を目指しておりますので、もし弊社よりも1円でも安いところがあれば、さらに値引きする事が可能になります。

つまり、京都最安値でサービスを提供できます。(※値引きには条件がありますので、必ず下記を読むようにして下さい。)

鍵開け、鍵交換、鍵修理、鍵制作、全てのサービスで、値引きが可能なので、是非当店をご利用下さい!

京都で最も安い料金でサービスを提供したいと思います。

※他社に見積りしてもらう際に、出張費やキャンセル料を取る業者もありますので、注意した方が良いかと思います。

 

・値引き条件

※他社の見積書を提示してもらいます。(コピー、写真、口頭は値引き対象外になります。)

※他社の見積書発行日から1週間以内でないと対象外になります。

※作業前に見積書を提示して下さい。

※現金でお支払いの方のみに限らせて頂きます。(カード払い、請求書は値引き対象外になります。)

※メールでお問合せ頂いた場合の割引(-1000円)の併用は出来ません。

 

『対応エリア』

京都市南区、京都市下京区、京都市中京区、京都市上京区、京都市右京区、京都市左京区、京都市東山区、京都市北区、京都市伏見区、京都市山科区、京都市西京区

京都市外・亀岡市、向日市、長岡京市、宇治市、八幡市、京田辺市、城陽市、木津川市、大山崎町、久御山町、宇治田原町、井手町、精華町、和束町

滋賀県・大津市、草津市、栗東市

※上記以外のエリアも幅広く対応しています。

見積り、出張費、朝夜割増はすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

対応可能メーカー

エーコー(EIKO)・ダイヤセーフ(Diamond Safe)・クマヒラ(Kumahira)・イトーキー(Itoki)・セントリー(Sentry)・プラス(Plus)・サガワ(Sagawa)・オカムラ(Okamura)・コクヨ(KOKUYO)・ディプロマット(Diplomat)・日本アイ・エス・ケイ(King Crown,旧キング工業)・アイリスオーヤマ、ライオン事務機(LION)、ビーエスディーセーフ(B.S.D SAFE、文祥堂)など

 

京都の鍵屋の中でも、安い料金で、技術力NO、1を目指している鍵屋です。

他の鍵屋さんで断られた事でも、是非一度ご相談下さい。技術と知識を持った専門スタッフが問題を解決いたします!

 

まずはお気軽にご連絡ください!

タップして今すぐ電話をかける!

24時まで
受付対応